演者・座長の先生へのご案内

発表者の先生方へのお願い

1. 発表(口演)時間

  1. シンポジウムの発表時間28分(発表23分/質疑5分)です。
  2. 一般演題の発表時間は11分 (発表6 分/質疑5分)です。
  3. 時間の厳守をお願い申し上げます。

2. 発表用データの作成

  1. すべてPowerPointによるPCでの発表のみとなります。スクリーン1面投影となります。
  2. 学会場で使用するパソコンのOS 及びアプリケーションは以下の通りです。 
    【Windows】 OS:Windows7/ PowerPoint 2007、2010、2013 、2016
  3. MacintoshでPowerPointデータを作成した場合は、PCをご持参ください。
  4. データ作成の際は、OS に標準で装備されているフォントを使用してください。
  5. 事前に、データ作成に使用したPC以外で動作確認を行い、正常に動作することをご確認ください。
  6. メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトで 事前にチェックをお願いいたします。
  7. 発表データはCD-R またはUSBメモリに保存し、ファイル名に演題番号と筆頭演者名を入れてください。
    また、リンクしているデータがあれば必ず同一フォルダに保管してください。
  8. 画面の解像度はXGA(1024 × 768)、(アスペクト比率 4:3)となります。
  9. 動画をご使用される場合は、PCをご持参されることを推奨いたします。
  10. ファイル名は、「演題番号_演者名_win2016.ppt」としてください。
    (例:1-1_循環花子_win2013.pptは、PowerPoint2013 for Windowsで作成の意味です)

3. 発表データの提出

発表セッション開始1時間前までにPC受付センターにお越しください。

【メディアをお持ち込みの場合】
  1. お持ち込みいただけるメディアはCD-R またはUSBメモリに限ります。
    発表データは、事前に別のPCにコピーして正常に動作することをご確認ください。
    動画・音声も使用できます。(※但し、動画はWMVに限らせていただきます)
     ※CD-Rにコピーする場合は、ファイナライズ作業を必ず行ってください。
  2. PC受付では発表データの最終確認を行っていただきますが、データの修正等はできませんのでご注意ください。 サーバ登録させていただいた発表データはLAN 回線で直接会場内オペレーター席PCに共有されます。
  3. 発表セッション開始時刻の15 分前までに次演者席近くにて待機してください。
  4. 発表に際しては、演台上に設置されている機材(キーボード、マウス)を利用していただきます。 ※演台上のモニターにはプロジェクターと同じ映像が映ります、発表者ツールは使用できません。
  5. 会場内PC に保管されている発表データは、学会終了後に事務局にてすみやかに削除いたします。
  6. 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをご持参ください。
【PC 持ち込みの場合】
  1. パソコンの機種、OSの種類は問いません。動画・音声も使用できます。
  2. 外部出力の確認(試写)を発表セッション開始の1時間前までにPC 受付にて行ってください。
  3. PC の外部モニター出力端子の形状がミニD-sub15 ピン(通常のモニター端子)である ことをご確認ください。
    異なる場合は必ず専用の接続変換アダプターをご用意ください。
    ※参考図:Mac用 ディスプレイポート → ミニD-sub15ピン
  4. PCのAC アダプターは必ず持参ください。
  5. スリープ機能やスクリーンセーバーの設定は事前に解除してください。
  6. 発表20分前までにPCオペレーター席にお持ちください。
  7. 念のためUSBメモリでバックアップデータをご用意ください。

4. 演題賞について

一般演題の各セッションの中から座長推薦により会長賞を授与します。(座長と演者の所属が同一の演題には、学会事務局が別途採点者を準備します。)またその中で最優秀演題には会長選出による山本賞(5万円)を贈呈します。

各賞は閉会式にて発表いたします。賞状ならびに副賞は後日郵送させていただきます。

5. 利益相反状態の開示利益相反状態の開示

本学会では研究の成果を学術集会で発表する場合、当該研究実施にかかわる利益相反(COI)の状態を適切に開示することが義務付けられています。
利益相反(COI)マネージメントに関する指針(PDF)」をご確認のうえ、当日ご発表スライドで利益相反状態の開示をお願いいたします。
なお、サンプルスライドは下記よりダウンロードしてご使用ください。

座長の先生方へのお願い

  1. ご来場の確認を行いますので、 座長受付にて登録をお済ませください。
  2. 担当セッションの開始15分前までに会場内、最前列の次座長席にご着席ください。
  3. セッション終了時間の厳守をお願い申し上げます。
  4. 本大会では一般演題セッションごとに会長賞を設けております。座長の先生方は、100点を満点として御採点をお願い致します。発表者と座長の所属先が同じ際は、事務局で別の採点者を都合致します。